88歳の大先輩タブレットに挑戦

大先輩との出会いは
突然でした。

「ちょっとお店の中、見せてくれる?
名古屋にいた時みたいで懐かしくていいわ・・」

お歳を召しておられるけれど
強さがあって
矍鑠とした姿が印象的でした。

日本堂の近くに引っ越してから
友だちがいなくて

そう言って時々
お店にみえるようになりました。

何となく気があって
よくおしゃべりするようになりました。

数回目。

考え方や立ち振舞いの独特さに
同じ女学校出身だとお互い気がついて、

驚きと同時に
親近感も増しました。

今日は先輩と約束した
お使い物をお渡しする日。

それは〈タブレット〉。

日中に暇な時間が
多そうだったので、

興味関心が大きい先輩に
タブレットを使うことを
おすすめしていたのでした。

電器店で購入して、
先輩仕様のアプリを入れたり、
文字を打たなくても良い方法に設定をしたり、
綺麗な色の壁紙にしてみたり、
大好きな深緑のカバーを買ったり、

普段会う人に学窓の方がいれば
気づいて声を掛けてもらえたらと

オリジナルの校章を
背表紙に張り付けました。

お店の奥で2時間ほど、
タブレットの使い方のレッスン✨

思っていたよりも
理解が早い!

おまけ。

「ガラケーなのに
電話料金が高いのよ」

「なら、
すぐに聞きに行きましょう!」

その足で近くの電話ショップに
聞きに行きました。

そのついでに
母に会いたいと言って下さったので
ドライブして実家に。

短かかったけれど、初対面なのに
楽しいおしゃべりが弾んでいました。

〈タブレット〉の続きが
また来週。

操作、
忘れないでいてくれたらいいけどなぁ🌸