クリスマス・支度はじめの秋

暑い秋が続き、
なかなか冬模様になりません。

例年、暦が11月になると
クリスマスへの模様替えをしますが、

今年はもう少し
季節が追い付いたらと考えていたら、

もう月も
半分近く。

暑い中、クリスマスの
支度を始めました。

毎年、
表のトップウインドーは

流木作家のHIMAJIN先生の作品を
用いさせて頂いてクリスマスを
表現します。

今年、借りられる作品は
何かな?と想像しながら

打ち合わせに
行きました。

流木で作ったベンチは
かなり大きなもの。

ウインドーの扉から入れば、
これがベスト!となりました。

このままでは大きすぎて
入らないので

分解出来るように
工夫してくださるとか。

入るかどうか
ギリギリ。

こんな可愛い棚が、
次の候補に。

さて、どちらになるのか
楽しみです❤️

先生のお庭は
癒しのお庭で、

森の中にある
キャンプ場みたい!!

たくさんの実をつけた
樹木がいっぱいで、

お庭の中をぐるりと
ご案内下さいました。

キンカン

枇杷

グランベリー

他にも!

サフランの花も
初めて見ました。

木の根本に
ひっそりと。

蜜蜂が
蜜を吸っていました。

もののけ姫の世界だ!
、と思ったのは、

先生の作品の周囲。
足元の草花。

作品に伸びた
草のツル。

HIMAJIN先生は
流木以外にも木彫りをされていて、

お庭の一角に
作業場を作ったというので
見せてもらいました。

これは、憧れる!!

冬用の小屋も!!

男の隠れ家?!

毎日この場所にこもって
作品を作るのだそう。

集中出来そう✨

夏にはホウバの大きな葉っぱの
木陰で、
作業をするのだそう。

好きなことを
思い切り🌸

流木や木彫りのための材料も
たくさん置かれていて、

創作意欲が
湧くんだろうな・・・。

昔、20年近く前にはここに
巨大な亀がいて、

声をかけると
のっそりとこちらに来た時には、

亀って言葉がわかるのか?!
、と不思議に思いました。

その子の2代目の
小さな亀が

冬眠前でゆったりと
甲羅干ししていました。

自然溢れた憧れるお庭生活を
見せてもらいました🌸

森林浴をした後みたいに
清々しい気持ちになりました。

🍀

午後からは
お茶のお稽古です。

頑張って着物を着ている
友だち。

着物を着る度に
様になってきていて、

記録として
撮影します。

髪型もいいなぁ🌸
品がいい✨

もう一人の友だちは
普段から洋服代わりに

着物を着始めていて
・・・素敵だな✨

着物サロンみたいに
なっている、お稽古場。

友だちが作ってくれたバッグに
喜ぶ喜ぶ!!

たくさんの情報交換をして
帰ります。

あっという間の
夕暮れです。