日めくり

〈頂いた日捲りの 昨日の一枚をめくったら、
『暑中見舞い』の言葉が。。毎日めくるのが 楽しみになっています〉

、とクラスメイトから
メッセージが来ました。

『日捲りの 次の日透けて
春炬燵(はるごたつ)』

通っている句会で春に
特選をもらった一句だと
送ってきてくれました。

そんなメッセージのやり取りを
する最中に

偶然来店されたのが、
日めくりを作ってくれる業者さん。

業者さん、といっても
小さな頃から知る、文房具店のおばさま。

この日めくりの句の話を伝えたら
とても喜んで下さいました。

いい偶然でした🌸

七月に入り、
夏の季節の御挨拶に出掛けます。

「この間、お喋りしたのって
いつだっけ?」と聞かれて

「多分、お歳暮を持ってきた時。」
と答えました。

細く長く、お互い
嫁いでから数十年。

お中元とお歳暮の季節には
会える同い年のお商売仲間。

置かれている環境が
似ているから

お互いを支えあってきた
同士でもあります。

50歳を越えて、もう
自分自身の人生として生きてもいいよね
、という話になります。

季節がめぐる度に
時間と共に変化する様々を思います🌸