瀬戸のお盆は、七月盆

嫁ぎ先も実家も、
同じ曹洞宗です。

お寺さんが違えど、
唱えるお経が同じなので、
落ち着きます。

瀬戸市はほとんどが
7月にお盆を迎えます。

今日は実家の方。
お寺さんにお施餓鬼に行って来ました。

五十歳を越えた時に、
百八念珠を買いました。

淡水真珠なので
高価なものではなく、

また正式な・・と
いうよりは、

108、という
数に惹かれて手に入れたものです。

クリーム色にくすんでいるところに
愛着があります。

お道具とは、
使っているうちに
馴染んでくるものなんですね。

このネックレスも
50歳を越えてから買ったもの。

私にとっては、
これは黒色ではなくて・・・ピンク色。

ほんのり
緑とピンク色が混じった

輝きを見せるところに
惹かれました。

これも、なるべく

機会を捉えて着けて出ようと思い、
手元に置いてあります。

日々、
こうして普通に過ごせることが
幸せなので、

ご先祖様たちに感謝して、
大好きな父に感謝して、

落ち着いた気持ちの
一日を過ごしました。