ゴールデンウィークの家族

ゴールデンウィーク。
ステイ日本堂の私たち。

お隣の〈さかえ書房〉さんで
帽子を買った若夫婦🌸

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🍀家族🍀

お客様として知り合ったけれど、
なんとなく

家族と間違える感情を持ってしまう
方々がいます。今日は、

親ではない、おかあさんと
祖母ではない、おばあちゃんが
来てくれました🌸

おかあさんは昨年
足を少し痛めてまだ
体調が戻りません。

でも、ここに来ては
たくさん明るい話をしていきます。

突然に

「・・・温泉に行きたいわ。
昔々行った、草津温泉へ・・・」

日本堂が週に一度しか
休みが無いことは重々承知。

行けたら夢みたい・・・みたいな
ことばに聞こえた時に、

本当に一緒に行けたら良いなと
思いました🌸

おばあちゃんは、
昔は名古屋の人。

そして、話していてわかったのは
同じ女学校卒業の大先輩だったということ。

今日は、そっと
会いに来てくれました。

一年ぶりに会えて、
本当の娘か孫みたいに
並んで外を歩きました。

秘密の喫茶店でおしゃべりしようと
思ったけど
今日は臨時休業で残念。

家の前まで送って

「いかんいかん、涙が出る・・・」

そう言いながら
戻っていきました。

今度は絶対リベンジで、喫茶店に
一緒に行くつもりです🌸