餅花づくり🌸

場所は名古屋栄の料亭
神楽家さん。

講師はお友だちのお母さま。

柳の枝に、紅白のお餅を
ちぎってつけていきます。

黙々と2時間。

手を休ませること無く、
黙々と。

頭の中が真っ白になって
何も考えなくていい時間が
とても心地いい。

「あっ、雪・・」という声がして
手を止めると、

お庭にしんしんと雪が。
風情があって
特別な風景に見えました。

今まで数十年、子育てやらで
いろいろが忙しすぎて、を言い訳に

丁寧にいろんなことを
してこなかったな・・・。

毎年、年末のニュースで
お寺のすす払いの光景を
見るたびに、

丁寧にお掃除をするということを
しない自分の心が痛かったけど、

でも今から考えたら、
出来なかったんだよな・・・。

楽しいことでした。
餅花を作ったり、お正月に向けて
丁寧に準備をするって。

とっても豊かな時間・・・と
満たされた気持ちになりました。

誘ってくれた友だち、
久しぶりに会えた友だち。

しゃべってもいい
自分のこと。

歳を重ねていって
タガを外してもいい年齢になって
どんどん自然体です。

年が明けるたびにどんどんと
楽になれたらいいな。

瀬戸に戻る電車の中で
ブログを書いて、

お店に戻ったら、今日は
クリスマスの片付けと
お正月飾りの準備です。

今年も日本堂は残すところ、
あと3日。

いろんな支度をしながら、
気持ち穏やかに

年末の時間を
過ごせたらいいです🌸