クリスマスのプレゼント🌸

コロナ禍の
クリスマス礼拝に参加して、
初めての感情がありました。

お商売をするところに嫁いで
クリスマスは、

商戦といわれる「モノを売る時」
、というくくりで賑わしく・・・。

それに反発するみたいに

表のウインドウの中に
星を入れたり

三人の王様のほうもつとして
宝石を入れるんだと思ったり、

何かしら本当のクリスマスを
意味することをしよう、と
ずっとこだわっていました。

それがスッと
抜けたような気持ちに
なったのです。

世の中がコロナになって
生業の大切さを改めて感じた時に、

本当のクリスマスと
そうでないクリスマスなんて
、ないのだなぁと。

それは礼拝の中の
優しいハンドベルの音だったり、
オルガンやハープの音色だったり、

気持ちの奥深くに眠っていた
引き出しが

パッとあいた感じがした時に
湧いた感情でした🌸

この気持ちになれてよかった~!!

🍀

今日は礼拝の後に、
空港へ行きました。

時を逃さずで、
四男の帰省に合わせて
長男の運転で三男も。

昔は当たり前にそばにいた
家族が

今ではそれぞれの場所を見つけて
、時々会う。

そんな時間は自分にとって
ご褒美です。

素敵なクリスマスの
プレゼントになりました🌸