いとまごい

いとまごい、
という言葉を知りませんでした。

日本堂女子筝花さんのおかあさんが
つい先日メガネを作りに来てくれて、

みんなで
たのしい時間を過ごしました。

みんながおかあさんの車を
お見送りしたことを、車の中で

とっても喜んでくれていたこと、
今になって聞きました。

【こんじょう の いとまごい】

この世からの別れのあいさつをすること
だそうです。

メガネは間に合わなかったけど
可愛いピンク色がとっても似合っていました。

おかあさん中心でまわっていた
筝花さんでした。

車中では今まで
聞いたことがない思い出話を
話してくれたそうです。

おかあさん、【いとまごい】
別れのあいさつだったのでしょうか。

あまりのタイミングで
日本堂にいらしたこと、

不思議な気持ちです。