男の陣痛

今朝方から背中が痛いと
言っていた日本堂男子。

お昼には痛みから
嘔吐をし始め

陶生病院の救急外来へ。
尿路結石でした。

陣痛の次に痛い、とされる
その痛みは
薬で和らげるしかなくて、

たくさんの水を飲んで
その小さな石を尿から出すしか
方法はないそう。

男子は過去2度、
同じ症状を起こした時には
救急車に乗りました。

その時もふっとした
タイミングで

石が外に出た途端に
強い痛みが引くので、

まるで
お産のようなイメージを
持ちました。

痛みを経験した男子。
結石が動く度に言う言葉。

「女の人はすごいね、
この痛みよりもすごい痛みがきたら、
僕は死んじゃうな。」

出産の痛みが数倍、と
いう話を聞いて、

擬似体験をした男子から
労いの言葉をもらいました・・

男子は診察が終わって、
この日はお店を早退。

メガネを作りに来て下さる
お客様の対応が出来ませんでした。

健康でいるのが
当たり前、

普通にお店で仕事が出来るのが
当たり前、

コロナ禍で
そんなことはない!と頭では
思っていたけれど、

実際に直面すると、
普通はとても
ありがたいことでした。

健康があっての
普通の生活です。

男子、しっかり休んだので
お店に復帰します🌸