人生とは不思議な縁

TOPHATS
トップハッツのある生活を。

TALK
OBAY
PATICIPATE
HELP
AFFECTION
TRUST
SHARE
SMILE

https://yfu.or.jp/about/

今日は国際交流団体YFUの
ボランティアで岡崎に来ています。

留学をする事を決心して
試験にパスした高校生たちが
来年、

無事に出発して
それぞれの国で10ヶ月間

円滑な生活ができるようにと
学ぶための
オリエンテーションです。

毎回参加して思うのは
この場所は、例えるなら

子育てで
生活の知恵を与える
母親のように、

留学に行く子どもたちに
一人ずつ、そして一つずつ、

手取り足取り、優しくも厳しく
大切な事を伝える場所だということ。

「あっ、そうだった そうだった」
、と自分自身も同じ場所にいて

大切なことを振り返って
そして
立ち返る場所になっています。

今日、ご一緒できたのは
母校の大先輩と大後輩。

大先輩と
こうしたご縁になったのは、

母校ホームカミングデーでの
偶然の出会いから。

たくさんお話下さって
そしてお誘い頂いて

悩んだけれど
ボランティアする事に
決めました。

🍀

大後輩と
初めて会ったのは、

4年前に高校生の息子と親子で
オリエンテーションに参加した時。

彼女は帰国したばかりの
リターニーとして舞台の上に立って、

「成長するってこういうことなんだ・・」

そんな風に
憧れる姿の時でした。

その時偶然に
決まった彼女の就職先を聞き、
それがその時

日本堂でアルバイトをしている
Mちゃんと同じ職場になるんだとわかって
その偶然に驚き、

また、

Mちゃんから彼女の名字を
聞いた時に、

同じく母校のボランティアで
一緒に活動している仲間の

その
お嬢さんだと気がついた時・・・

この絡み合ったご縁の
不思議を感じました。

今夜は、ここでお泊まり。

明日も、
気持ちを引き締めた
子どもたちと

一緒に過ごせる
幸せを感じています🌸