ボランティア活動

日本堂のお仕事をしながら、
時々外に出て
ボランティア活動をしています。

繰り返す毎日の
メリハリになっています。

YFU国際交流財団の
地区委員としての活動です。

世界60ヶ国にそれぞれのYFU組織を持ち、相互に連携を図りながら青少年国際交流を進める非営利の国際団体です。

今日は、
留学直前に迫った子どもたちと
親御さんが、

最終の確認や質疑応答が
出来るように

スモールオリエンテーションが
開かれました。

昨年テストを受験して、
この一年間。

繰り返す
オリエンテーションの場で、

留学をするためのトレーニングを
積んできた子どもたち。

間近に迫った出発に向けて
顔がキラキラしていました。

今回、このコロナ禍で
普段とは違う質問がたくさん出ました。

ワクチン、PCR検査、隔離・・・。

知りえる正しい情報を
伝える場でもありました。

YFUを長年支えてみえる方々の
的確な答えによって、

親御さんたちも最後には
笑顔になっていました。

子どもを送り出す心配な気持ちを
お互いの家族同士で
共に乗り越えている感じです。

淡々と揺れずにいることって
難しいなぁと思います。

このコロナ禍でも
普段通りのスケジュールで動き、

その場その場の判断をしながら
前へ進み、

コロナの壁があっても普段通りに、
動いた通りに事が進み、

ちゃんと留学の道を
進むことが出来る。

揺れて右往左往していたら
出来ないことだったと思います。

ボランティア活動を通して、
色々な学びがあります。

良い経験をさせて頂いています。

https://yfu.or.jp/

公益財団法人 YFU日本国際交流財団