NO IMAGE

【出張】宝石の整理整頓

NO IMAGE
同級生から宝石整理の手伝いを
頼まれました。
高齢のお母さんが
宝石を整理したいと言うけれど、
コロナ禍で外には出たくない。
「じゃあ、おうちまで行くね。」
マスクをして
消毒液を持って
手袋を着けて
準備万端。
見せてもらった
宝石たち。

大きな宝石箱から
百点を超えるアクセサリーが
出てきました。
一つ一つを見ていきます。
「ここら辺、
まだ使えそうだね!!」

いちばんの宝物ですね!と声を掛けたのは
昔々に自分の工場で焼いた陶器の指輪。
世界に一つ、これしかありません。

宝石を見るのに長時間
根を詰めたので、お茶でひと休憩。
おしゃべりが楽しいお母さん。
趣味のカスパリー編みの作品集を
見せてくれました。

マネキンに着せて、昔の写真集が
なぜかとっても 今風❤️

今度は日を改めて、
お母さんの手作りカスパリー編みの
作品を見に来る約束をしました。
そして同級生には
ガーゼハンカチの縁取りの編み方を
習うことにしました。

ニコをイッコにした
鼈甲のロングネックレス。
切れていたのを繋げて
直しました。

黒のセーターに似合いそう✨
リングだった珊瑚は
穴にストッパーを入れて
細いオメガネックレスに
通すごとにしました。

お母さんからスタッフにプレゼント。
クラフトアクセサリー。

「宝石がさっぱりした!!」、と
お母さんがとても喜んでくれました💕
今回の経験を通して
思ったこと。
出張での宝石整理を
受け付けてみよう✨
こんなに
喜んでいただけるなら✨
今日も
持っていったのは
ルーペだけ。
自分のやることは
ただ、
宝石かアクセサリーかの
区分けをしてあげるだけ。
話を聞きながら
少し知恵をお貸しするだけ。
お金が動く
買取りやリモデルは
お宅ではやりません。
アドバイスだけをして
帰りました。
それでもおかあさん、 ずいぶんと
気持ちの踏ん切りがつくみたい。
でも、本当に
リモデルや宝石の買い取りを
希望される場合は
後日にでも
それらを手持ちで
来店していただければ良いと
わかりました。
友だちは、整理ついでに
そのまま宝石を手持ちで来店。
やりたいことをみんな、
買い取り分の金額に収めました💕
友だちが
「結局、一日中かかっちゃったね。」
、と申し訳なさそう。
ちがうちがう、
こちらはお仕事がもらえて
とても嬉しいのですよ!!
お母さんも友だちも自分も
みんなが嬉しいって言えた今日でした。
出張して宝石アドバイスをする仕事が
できたことは、大きな収穫でした。
ご希望があれば
まずは知った方から。
コロナ禍でも出来る
「風」のお仕事を見つけました✨
宝石の整理整頓
https://nihondo-japan.co.jp/remodel/