NO IMAGE

レミオロメンの『3月9日』

NO IMAGE
朝のラジオでも
レミオロメンの『3月9日』が流れていました。
今日、ふっ と外を見ると
同級生が主人と喋っています。
どうしたの?と聞くと
近くに確定申告に来たついでに
ずっと前に注文したリングを
やっと取りに来れた〜!、と。
今日、自分も着けていて 
お揃いになったリングです✨

「私、嬉しくて泣いちゃったの」
聞くと
息子さんの大学の合格発表が今朝あって、
合格を知って 家族みんなで 泣いたのだとか。
努力が実って良かったね!
思い出した数年前。
自分も同じ様に喜んだ
7年前の昨日。
学校に報告に行ったら
「すぐに明日、アパートを探しに行けって先生に言われた」と息子が言うので
今日の明日?! と戸惑いながらも 次の日
3月9日の朝一番。
関東に向かって新幹線に乗りました。
スマホも無いから
印刷した街の地図を持って
知らない街を さまよう様に歩いて
アパートを決めました。
帰り、新幹線に乗ってホッとした時に
『3月9日』というタイトルの歌を聴かせてもらって、
息子との大切な思い出ができたその日にちが
忘れられなくなりました。
二日後に東日本大震災が起きて
まだ混乱している街で
息子の一人暮らしが始まりました。

〈今日〉〈2018年3月9日〉〈お友だち〉
合格があった特別な『3月9日』
この一日の流れの中で、
リングを買ったことも 一緒に
いい思い出として ずっと先まで
友だちの心の片隅に残るといいな〜と思いました。
日本堂インスタグラム