NO IMAGE

インサイド

NO IMAGE
昨日は私用で出掛けていて
お店に戻った時に
おばさん、と親しく呼んでいた
友達のお母さんの訃報を聞きました。
学生の頃は、
近所のその同級生のおうちに
よく上げてもらって
おばさんに
ジュースを出してもらったり
一緒にお喋りしたり
いつも笑顔で ハキハキしている
素敵なお母さんでした。
つい この間は
おじさんが眼鏡の調整にみえた時に
お元気か 尋ねたばかりでした。
「お母さん、『メガネが作りたいから日本堂さんに
行きたい』って 妹に言ってたんだって・・」、と。
彼女が泣き声で そう言った時、
そう言えば ずいぶん前 
おじさんから
「今度はおばさんのメガネな」、と
声を掛けられていたことを 思い出しました。
そして似合いそうなフレームを
【頭の中で】これ!と
選んであったこと を思い出しました。

おばさんいつも
広いお庭で草取りをしていて、
その姿が 目に浮かんだら
ワンちゃんがいたこと、 とか
その横には 手作りのネットがあった、 とか
ユニオン ジャックのベットカバーだったなぁ、とか
ビリー・ジョエルばっかり聴いてたよなぁ、とか・・・
〈こんなこと覚えてたんだ〉、と思うくらいの
いろんな出来事が 
頭の中で走馬灯のように流れて、止まらなくなりました。

空じゃなくて
インサイド
これね、
同じ様な時に
一緒に悲しんでくれた人が掛けてくれた言葉です。
日本堂インスタグラム