NO IMAGE

仕事の原動力

NO IMAGE

ねずみ年の父。
その面影を求めて
ねずみのモチーフがあると
母は買い求めます。

マレイシアの
ピューターのお店で見つけた
オルゴール。

【音楽を奏でると
次々にねずみが出て来て
ずっとついてくる・・・】

オルゴールを鳴らしながら
そんな物語の説明を聞く途中から
ボロボロ泣くから
店員さんが驚いていました。

今日は
実家にメガネの届け物があり
出掛けると

11日、
父の月命日のお参りで
おっさまのみえる時間と
重なりました。

慌ててお店に戻らずに
腰をすえました。

久しぶりに母と並んで
おっさまの背中を見ながら
お経を聞いていて驚いたのは

隣の母が
長いお経をさらで唱えていたこと。

信心深かった父とは違い
母はさっぱりだと思っていたのに。

自分の知らない
この3年の間に、
長いこと
お仏壇の前に座っていたんだと
改めて気がつきました。

常に前を見ている仕事の間は
善くも悪くも

苦しいことや
悲しいことから
目を反らすことができています。

ここ数年、仕事仕事と
がむしゃらに頑張れた根っこにあるものは
もしかしたら
そういうことなのか?!と

そんな気づきをして
びっくりしています🌸