昨日、リモデル・カウンセラーの試験を
受けてきました。
合わせて、
リモデルをもっと知るための
セミナーを受講してきました。
一番の驚きは
新製品市場以外の、
リ・ジュエリーと呼ばれる
宝石の市場規模の
様々な数字でした。
ダイヤモンドの輸入累計から
日本のタンスにしまいこんである
ダイヤモンドは
なんと
1億カラット!
過去約40年間の宝石の売り上げから、
すでに
皆さんが持っている宝石は
60兆3700億円分!
そんな背景から
日本の
一次市場(新製品市場)と
二次市場(リ・ジュエリー市場)の
売り上げの比は
昨年、2対1だったそうです。
ヨーロッパやアメリカでは
リモデルの考え方が
日本よりも進んでいるらしく、
ブシュロン本店では
リモデルで持ち込まれる宝石が
とても多いという事や、
ハリー・ウィンストンでは
リ・ジュエリーを組み込む事で
お客様に満足していただく
販売をしているという事も
知りました。
【リモデル】作り替え
【リメイン】後世に残す
【リペア】修理して使う
【リサイクル】現金化
それを的確にする事が
望まれていると
感じました。
大切な思い出があるから
使わずに取っておくというのも
素敵な考え方。
でも
タンスから出して
生きたものに替えて
着けてあげるのも
良い事だなぁと
納得できたセミナーでした。
くたくたになった一日でしたが、
実りのある一日でした。