人の輪

今日、

日本堂で会えた方々を
見つめた時に、

みなさん
似ているような気がしました。

同じようなパワーがあって
明るい。

前向きに行動していて
気持ちに素直で穏やか。

他人が
どうこうよりも

自分がどうしたいかを
大切にしていて行動的。

名古屋から来てくださる
ご夫婦Wさんは

いつも日本堂のメガネを
身近に思って下さっていて、

今日もお友だちを
ご紹介下さいました。

どのカテゴリーのお友だちですか?


聞いてしまうほど、

色んな分野の交際が
広いご夫婦。

誰とでもすぐに
仲良くなれるのは性格というのか、

特技でしょうか(笑)

そこにたまたま居合わせた、
従弟のお嫁さん。

造り酒屋の従弟に
嫁いでくれた彼女が、

お酒の配達に
来てくれたところで合流?
みたいな流れに(笑)

ちょうどよかった!

彼女は元々
陶器卸商の娘。

みなさんが、

「冷茶の入った湯飲みが美しい」
、と言っていた矢先で、

偶然にもそれを扱っている
卸さんだったから。

こちら◯◯さん、よろしく
こちら◯◯さん、よろしく

とご紹介すると、
似たパワーを持つ方々だから、

勢いよく
仲良しになっていく✨

お酒大好きな皆さんだったから、
いつか蟹江まで行って欲しいな!

https://yamadashuzo.com/

日本堂オリジナルの
金箔入純米酒『最愛』を

とても美しいと
誉めてもらえて嬉しい。

詰めたてホヤホヤ
お届けホヤホヤを
もらって頂きました❤️

更に

お喋りから
話がどんどん膨らんで、

「瀬戸の人は陶器は買わない。
もらうもの」、という話から、

本当に
もらいに行くことに。

陶器を片付けたい
友だちのところへお連れしました。

お抹茶茶碗や壺、
菓子器や花瓶、陶タイまで。

全部
彼女のお祖父ちゃん、
大虎さんの手作り。

使う用途を広げたら
とてもお洒落なインテリアに
なるものばかり。

名古屋の方々だから、
瀬戸物をとても喜んで、

そうやって寄らせてもらう
大虎さんには感謝。

たくさんの陶器を見て
選んで楽しんだ後の

記念撮影✨

私も、陶タイと
油滴天目の飾り壺をもらって帰り、

日本堂の宝石の
ディスプレイに入れました。

美しくて宝石が引き立ちます。
素敵✨

瀬戸にあるから
日本堂は楽しいのかもな。

宝石時計眼鏡陶器お酒

売るものを売って、
買うものを買って、
もらうものをもらって、
拾うものを拾って、

そうするうちに

人の輪がどんどん
広がって

みんなが楽しみながら
色んな事が出来るのが
すごくいいんだよなぁ~と

充実した時間を
過ごしました🌸