秋の訪れ

長い長い台風が
過ぎ去ってから、

秋の虫の声が
大きくなり、

暑いながらもどこかで
秋を感じるようになりました。

お店も
秋に模様替え。

🍀

久しぶりに会えた
小学校のママ友は、

しあわせな
再婚をしていました。

よく働く友だちで、
息子さんが

大きな病気をしたことを
公表しながら、

自分の生き方も
少しずつ変えていって、

そして
たどり着いた、今。

人生のごほうびの時間だね
、と言うと

「本当に今、幸せ」
、と言います。

お義母様から譲ってもらった
という宝石を着けていて、

きっとご家族みんなが
嬉しいんだろうな🌸

本物の笑顔!!
よかったね❤️

🍀

もうすぐ
せともの祭。

お隣の瀬戸信用金庫さんの
イベントスペースに、

せともの食器での
テーブルコーディネートの

展示が
してありました。

どれもいい~。

お店に来てくれた
友だちと

日本堂の
女子たちと。

それぞれ好みは違うんだ。
だからいいんだね✨

瀬戸には新しい陶器も
古くからの陶器もあります。

そして、

身近にたくさんあって
売るほどあるぐらい?!

だからある時には
もらってもらえると
ありがたい。

🍀

2階の事務所に
新たに入れた古戸棚。

そこには、
日本堂に飾るための

コレクションを
入れることにしました。

季節季節で飾りたいものがあるので
出し入れしやすくなって嬉しい。

片付けたばかりの事務所に
友だちをよんで。

陶器好きの
彼女が

この古さの価値を
分かってくれて嬉しかったな。

仕事をしていながら
こうして

好きなことでお喋りするのは
自分のホッとする時間でもあります🌸

食欲の秋
芸術の秋
お喋りの秋

、です。