奥の掃除

日本堂の2階に
広めの事務所があって、

そこでスタッフは
休憩をします。

中途半端な広さなので、
一階で使わない

不要品の倉庫に
なってしまっています。

先代から手付かずの
棚等もあって、

許可を取って
大掃除をすることにしました。

出てきたのは、
【保谷】とかいてある機械。

レンズの【HOYA】は
ここから来てるのね。

ワープロ【書院】、
パウチ加工の機械、
ポイントの機械、
革のカバン、
たくさんの本や辞書や写真。

残すものと捨てるものに
分けていくと、

かなり荷物が
減りました。

この勢いで

階段にあるいくつかの棚も
整理しました。

季節の飾り物、
お墓用掃除道具、
替えの電球等、

場所を決めたら
空になった棚も出てきて、

これは一階倉庫の棚に
使えそう・・・とか思うと

ドミノ倒しのように、
お掃除範囲が広がってきます。

とどめなく汗が出て、

「これは貯筋の為のトレーニング!」
と思いながら朝から身体を動かして、

今日は時間切れ。
続きはまた後日。

生活感が無いようにする
店舗内と、

実は生活感がたっぷりの
奥の場所。

きっと牧場の方が
持ってきて下さったんだな。
ありがたい。

出勤した時に外のバケツに
山葡萄がたくさん置いてありました。

玄関先に活け込んで、
目から涼しく
お客様をお出迎えしています✨