講演会と自分時間

この休みは

「出掛けます!」と一日
瀬戸を離れて一人に。

たいがい今までしばらく
誰かしらそばにいて

自分で自分自身の行動を
決める事が無い。

自分は一人になると
どんな行動するのだろうと、

自分で自分が
どう動いていくのかを

確かめようと思うような
日になりました。

夕方から
講演会を聞く予定時間までは
フリータイム。

出発!!

高速道路で思いついた
くりぬきのお盆。

家に一枚あって
自分用も欲しいと思っていた

その〈くりぬきのお盆〉を
買おうと思いついて

岡崎で
途中下車。

【一草庵】

素敵なお店!
、と嬉しかったけれど
臨時休業。残念。

高速道路に再び入り、
豊川まで。

新聞記事にあった
巨大なアメジストの原石が見たくて、
豊橋の博物館へ。

以前、名古屋市科学館であった
国立博物館主催の宝石展のミニ版。

空き空きだったので、
気になる鉱物や宝石の前で
足を止めるのは自由。

贅沢だったのは
カラーダイヤモンドのスケール。

以前
ハリー・ウィンストンで見た

三十億円の赤いダイヤモンドと
どこが違う?!

「脳みそに色を覚えさそう」
、とピンク、ブルーグリーン、レッド・・・

カラーダイヤモンドを
思う存分

どのくらいの時間かな?

忘れたくらい
見つめ続けました。贅沢。

博物館を出て
お腹がすいて、

一人入ったのは
ガラガラの回転寿司。

漁師の味噌汁とお寿司3皿と
コロッケで大満足。

講演会場に着くと
オープンでキレイな

CAFEのようなスペースがあって、
しばらくそこで読書。

今回、講演下さる井下田先生の
『理系の仕事術』を読み返します。

時間になり
講演会場に。

ご本人がいらした!

その本にサインを頂いて、
始まった勉強タイム。

たくさんの事を
思いました。

自分がどう考えているかは
人からはわからなくて

困った時や迷った時にも
それは面に出ない。けど苦しい。

でもそんな時に、

SNSから飛んで来た言葉に
救われることも度々。

是非

テキストではない音(声)で
それが聞きたかった

、というのが
今回の講演参加のきっかけ。

愛知県内で
講演があると知って
思わず

〈ノータイムポチリ〉をして
迎えた今日でした。

内容はもちろんのこと、
何より
パワーをもらえました。

小規模な講演会だったので
講演後主宰者さんから

「懇親会一緒にいかがですか?」

「行きます!」

、で
飛び込んでみました。

いろんな分野の方々の
話を聞けて、

皆さんと初対面
ということを忘れて
楽しい時間でした。

帰り道の真っ暗な
夜の高速道路の一人運転も
気分良くて、楽しい🌸

自分の時間
という贅沢。

明日への栄養をたっぷりともらって
瀬戸に帰ってきました。

井下田先生、素敵な講演を
ありがとうございました!