コロナ禍を、越えて

コロナの世界になって
3年あまり。

久しぶりに
〈みんなで日本堂集合〉と

グループで来店をしてくれたのは
ママ友たち。

目的はそれぞれ。

この会わない3年間で
目の調子も変わっていて、

眩しさを
感じるようになったり、

見えにくさを
感じるようになったり、

新しいメガネのおしゃれを
してみたくなったり。

私たちは接客いらず(笑)

お互い同士で、一番
いいと思うものを探していきます。

今回。

紫外線や光で
〈透明→色付きレンズ〉に変化する
レンズをお試し。

家の中のメガネが、
外に出ると

だんだんとレンズが黒くなっていき
サングラスに変化します。

不思議な感じです。

にぎやか!

そして、
3人3様。

それぞれにピッタリの
メガネフレームを見つけて、

レンズの仕様も
それぞれ、生活に合わせたものに。

時間をかけながら、楽しみながら
決めていきました🌸

「私ね、日本堂さんのブログを読んでいて、
和布堂さんに行きたくなったの。連れてって✨」
、という子がいました。

いいよ!行こう!と
お散歩がてら和布堂さんへ。

勢いがある(笑)

その子は、
家に使わない着物があって、

それをお洋服に
リメイクしたいみたい。

お店にはすでに
着物地のお洋服が掛かっていて、

その中からでも
デザインが選べます。

積み上げてある古着物も
お値段が安く、

そこで材料を選んで
洋服に作り替えることも出来ます。

宝石のリモデルみたい✨

夢中になって見ているうちに、
欲しくなった子(笑)

自分のサイズで好きなデザインで
オーダーメイドしてもらうことに。

大島のスカートなんて
贅沢✨

私もなかなか
自分にあったサイズや
丈が見つからないから、

最近作り始めた
着物地のお洋服。

絹で軽く、暖かい。

サイズがあっているのは、
とっても楽チン✨

窮屈でないのは
健康にもつながりそうです。

お人形とお揃いの
洋服も作れるから、

腹話術をしている
彼女が

人形の大ちゃんと
お揃いのお洋服を着て

ステージに立つ姿も
きっとすぐそのうち、の予感(笑)

来てくれてありがとう!