日本堂の花や木

  • 2024年5月16日

日本堂のトップウィンドウが
梅雨の時期になり紫色になりました。

しとしと とした
ムラサキは落ち着いていて

店先の雰囲気もしっとりと
大人っぽくなりました。

お花がちょうど
変え時で、

行きつけの八百屋
マルコさんへ行くと、

たくさんのムラサキ色の
お花だけがたくさんあって、

迷いながら
ケースごと買いました。

枯れかけている
とは言え、

まだまだ咲いてくれている
春までのお花は、

鉢ごと息子の家に
置いてもらい、

咲き切るまで
全うしてもらいます。

代わりに、空だった昔むかしの
火鉢に土を入れて、

そこに
お花を植えました。

情緒があって、
美しい。

こういう古いものの使い方が
好き🌸

次の日、定休日には
岐阜まで足を伸ばして

花や木を
見てきました。

一年くらいは
経つのかな。

店先のオリーブもここで買って
車に乗せて帰って来ました。

今では3メートルくらい
あって

車には乗らない大きさに
生長。
生い茂るほどのふさふさ✨

元気な子を
買ってこれたんだな。

元気だけど
天井につくようになったら

かわいそうだけど
切らないといけないのかぁ、と
悩むほどです。

広大な土地に
たくさんの木々が

直に地面に
植えてあって、

お散歩しながら
大人の遊園地みたいで
楽しかった。

花や葉っぱの
形を見ながら、

三木稔先生の宝石が
頭をよぎったりして。

https://nihondo-japan.co.jp/mikiminoru

これは職業病かな~(笑)