お国の事情

日本堂あるある、は
ワンコのお客様❤️

初代の子から
今の子を迎えるまで、

すごく
気持ちが揺らいできた
彼女を見ているから、

幸せな
日常が戻ったことが
伝わってきます🌸

中国語しか喋れない
従弟さんは

時折彼女のところに
遊びに来るのは
こちらが大好きだから。

CASIOの忍者モデル、

「安い!」と
気に入ってくれました。

国を行き来している
人の話を聞くと、

今、現在のそれぞれの
お国の事情が聞けて、興味深い。

中国。

ほとんどみんな
現金を使わない。

市場の歳をとった
おばあさんでさえ。

空港で
水を買おうと思っても、
現金では買えない。

本当に?
本当、だそう。

カードでもない、みんな
ケータイを持っていて、

チャリンと
デジタル決済が当たり前すぎて、

現金だ
、というと無視。

「お釣りがない」と言葉を
掛けてくれるだけ

まし、なのだとか。

新幹線に乗ろうと
チケットを
買おうと思っても、

現金では買えない。

だから、

ケータイを持たない
ということは、

新幹線にも乗れない
、ということらしい。

国が徹底すると
そうなっていくんだと、

複雑な
気持ちになりました。

それに、
今の円安。

少し前までは一万円で
800元が換金出来たのに、

今では
400元にしかならない。

昔は中国に帰ると
豊かに感じていたのに、

今ではそうでない
、と。

日本のモノが
安すぎて、

海外に持ち出して
高く売れば

お金儲けが出きると
気づく人が増えてきて、

日本から持ち出すのが
難しくなっているという話も。

世間話の中で
考えないといけない宿題を

たくさん
もらっている気持ちになります。