Before Christ 2023

Merry Christmas

クリスマスを学問として学んで
中学・高校・大学そして職場まで。

10年以上。

クリスマスは
特別な気持ちになります。

クリスマスは
お商売をする人たちにとっては

また別の
意味があって、
最初は

その賑やかで
華ぎばかりのクリスマスを
受け入れられずにいました。

心の中では

サンタクロースの
格好をしたり

色とりどりのキラキラの
飾りつけを嫌っていました。

そんな
自分だったから

任される部分から
抗うように

ウィンドウのディスブレーで、
〈質素な馬小屋に星が1つ〉

、みたいなイメージで
作った時もありました。

そんなかわいくない
若者だったことを思い出すと
申し訳ない・・・。

それでも
今から思えば

そんな気持ちの
過程を経て、

今の日本堂の
クリスマスがあるのかなと
思います。

宝石をただ
売るのではなくて

クリスマスに向かって
みんなが集って、

彼女を思う
彼が来たり、

娘を思う
お父さんが来たり、

宝石で
気持ちを表そうとする
人たちの

話を聞くのも
仕事の1つになりました。

自分にとっては

日本堂にいるから
クリスマスを感じられ、

ここでみんなといて
クリスマスの幸せを感じます。

2023年前の今夜。

BC(紀元前) は
Before Christ (キリスト前)

羊飼いや博士が星に導かれて
今夜、馬小屋を訪ねたんだな。

そして

AD (西暦)は
Anno Domini「主の年に」

そこから2023年後が
今。

まだ、そんなことを
思う自分を思えば、

心も身体も成長の過程で
受けた教育は

自然にからだに
染み付いて

歳を取っても
自分の核なんだな。

そんな教育を与えてくた両親に
改めて感謝をした朝でした。

Merry Christmas!!

佳きクリスマスを
お過ごし下さいね🌸