周りからの刺激

ありがとう!

たくさんの
ポーチやティッシュケース!

届いた時に、たまたまいらした
お客様に差し上げたら、

とっても
喜んで下さいましたよ!

布地を最後まで使いきることを
徹底する友だちから、

「みなさんにお配りしてください。」
と頂く、たくさんの小物たち✨

幸せの
おっそわけです。

日本堂に来る友だちは、皆
それぞれ多芸です。

自分の手が空くと
「チクチク」と手縫いをする
友だちもその一人。

お母様が残された
たくさんの布地を使ったお洋服を

「良いなぁ~」と呟いたら
私のためにも縫ってくれると言います。

今日は仮縫いしたブラウスの
サイズ合わせ。

「宝石が似合うようにしたい」
とリクエストをしたら、

首元にあった〈ボタンを使わない〉
デザインに変更してくれました。

お茶のお稽古に行けば、
先生も手芸が大好きで、

着物の裏地を使って作ったコートを
見せてくれました。

でも
どこか寂しい・・・

そうだ!!!
、と友だちが取り出したのは

先ほどブラウスから
外したばかりのボタン

先生のコートの為にあったような
バッチリのボタンでした❤️

お茶と共に
着付けのお稽古も見せてもらって
刺激を受けます。

こういうのが
周りからの刺激。

みんなの着物姿が
良いなぁと思うし、

お茶の作法の仕草一つも
着物だと違ってくるし。

お正月には着物を着て
お店に立つので、

その時から先生に習おう!と
決めました🌸