みんなが集まる場所

お友だちが度の合わなくなった
メガネフレームを使って、

調光レンズ仕様で度を合わせて
使う事になりました。

グレーのレンズが
カッコいい。

お気に入りのFerragamoのフレームが
再び蘇ります。よかったね!

以前、同じマンションに
住んでいた頃からの付き合いだから、
もう30年近く。

可愛いお孫ちゃんに
掛けさせたサングラスは、

昔、まだ小さかった末っ子ちゃんに
プレゼントしたイタリア・VANNI?!

よく持っていてくれたね!
使ってもらえて嬉しいな。

🍀

成人式の
写真の前撮り。

おじいちゃんおばあちゃんに
姿を見せに来てくれた姪っ子ちゃん。

日本堂は超男系の中、
唯一の女の子。

時計男子の
末っ子ちゃん。

もうすっかり
娘さんになって🌸

お母さんの振り袖が
似合ってる✨

ちょうど、山梨から遊びにきている
高校生の従弟にも会えてよかった。

日本堂メガネ・時計男子の
それぞれの末っ子が

久しぶりに会えた
時間。

トランプゲームしていた頃から
そんなに経っていないのにね。

子どもの成長は早い✨

🍀

メガネ男子の末っ子が
バッタリ会えたのは、ご近所の友だち。

夕方、仕事帰りに
「こんちわ!!」と

いつも笑顔で立ち寄ってくれる
宝石好きな彼女。

若者女子の話は
彼女から聞けて、

若者男子の話は
私から。

今日は本人から(笑)
話が面白いでしょ。

いつもの癖で帰り際、
裏出口へ向かった彼女。

今日はまだ
シャッター下りてないよ(笑)

🍀

「一生、食べ物に困らないように」
そんな願いをこめて

息子夫婦が、一升餅を
一歳の誕生日を迎えた娘に背負わせます。

そして、将来を占う
「選びとりカード」。

みんなでお祝いだね🌸

世代が新しくなっていくのを
感じながら、

小さな頃から
小さな行事を重ねて

少しずつ縁を太くしていく
実感を持ちます。

お客様もファミリーも✨

日本堂という場所が
みんなが入れ替わり立ち替わり

ワイワイと
笑顔で集まれる

そんな場所になっていることが
嬉しいな❤️