日本堂のスタッフ歴史

今年のお盆は
台風の行方が気になりました。

計画的な臨時休業には
しなかったものの、

街全体がとても静かで15日は
早めにシャッターを下ろしました。

日本堂はお盆休みを
しなかったこともあり、

突然訪れた
半日の休息タイム。

「夕方までどうしよう・・・」という
スタッフと一緒に、

瀬戸蔵の中にある
花ごよみに御茶を飲みに行きました。

ここも台風で
誰もいない。

日本堂の店内では仕事モードで
私語がなかなかできないから、

ゆっくりと
何でもない話が出来ました。

生き字引の筝花さんが
日本堂のスタッフ歴史を

色々と
話してくれました。

昔、筝花さんと働いていた
スタッフさんは時々

お客様としてご来店下さるので
顔がわかります。

途中、
筝花さんが抜けていた期間に

自分が日本堂に来たことも
私は忘れていて、

その頃の女性スタッフメンバーが
全員入れ替わっていることにも

改めて
驚いたりしました。

筝花さんが

「スタッフ年表を作ろう」と言い、
いいアイデアだなと思いました。

歴代、日本堂を支えてきた人たちを
もう一度掘り起こす作業。

黄色い帽子をかぶった
小学生だった頃の男子たちを

「◯◯ちゃん、おかえり」と
声を掛けていてくれていた

筝花さんの昔話は
とても興味深く、面白かったです。

シャッターが下り
真っ暗になった日本堂店内を見て、

キャッキャと楽しそうな
みんなでした🌸