始まりのご縁はタイルシンク

お客様から
声を掛けられました。

「表にあるタイルシンクを作る
工房にいるんです。」、と。

岐阜県多治見市笠原町は
タイルの街。

瀬戸のとなり街。

5年ほど
前でしょうか。

日本堂の植え込みを撤去して
整備した時に

くつろいでもらえる
ミニテラスを作りたくて、

そこに
おしゃれなタイルシンクを
置くのに憧れて🌸

このタイルの
赤い金魚がお気に入り。

コロナ前だったので
工場には

たくさんのサイズの
たくさんのデザインがあって
目移りするほど。

コロナが流行り
手洗いの徹底が言われ始めてからは

このタイルシンクの人気に
火がついて生産が間に合わない

、というニュースを
見ました。

聞くと、ようやく最近になって
仕事も落ち着いてきたそうです。

ご家族で
宝石を見にいらして、

日本堂のシンクを見つけて
嬉しそう。

私も毎日使うシンクを
作られた方に会えて嬉しい🌸

記念に写真を✨

『作善堂』

https://www.sazendo.jp/category/example

その名前も覚えていました。

流行る前だったから
友だちに付き合ってもらって

タイルミュージアムまで行って
買える場所を紹介してもらい

作善堂さんの工場を
探し当てた時は嬉しかったな~。

これも今につながる
ご縁の始まりだったかも。

頂いた宝石の宿題を
しっかりと調べたいと思っています✨

🍀https://www.mosaictile-museum.jp/

🍀多治見市モザイクタイルミュージアム