信頼してリモデル

同級生のリモデルが
出来上がりました。

持ち込んだのは

●イヤリング

●ネックレス

どちらもしまったまま
使っていない宝石。

「これをどう使うか」が
テーマでした。

難しかった
イヤリング→ピアスへの
リモデル。

ピアスとして
着けた状態で

イヤリングの位置に持っていくには
どうしからいいか。

彼女の耳のピアス穴は
かなり下の方なので、

立てる軸の位置が
難しかった。

そしてもう一つ
大切な考慮が必要でした。

重さで垂れてしまう本体を
支えるにはどうしたらよいか。

色々と策を考えて、
軸に角度をつけました。

結果。

うまくいった!
良かった~~。

そして副産物。

上下
ひっくり返して着けてみたら、

想像以上に
素敵なピアスになった!

やってみて「やったーー!」と
2人で喜びました。

「無理にイヤリング風に
着ける必要はなかったね。
こっちの方がいいじゃん」、と(笑)

もう一つの
ネックレス。

着けるに着けられなかった
短いネックレスも、

長く使えば
おしゃれになることがわかって、

ジョイントパーツに
作り替え。

50センチのイタリアチェーンを
買って、ロングにしました。

切り離したチェーンはおしゃれな
ブレスレットに変身しました。

彼女とは小学生の時の
塾からの付き合いで、

昔の自分を覚えていてくれて
思い出話が面白い。

ずいぶんと長い
付き合いになったね。

大学生の頃に
お茶のお稽古でも一緒で、

私と主人との出会いの時も
知っていて、

青春の頃の
お互いの話にもなって・・・。

数十年先にも一緒に
お茶してる姿、
想像していなかったね(笑)

互いに充分にやってるし
やってきたから、

これからはもっと
楽になろうと思ったよね。

持ち込んだ喪服に着替えて
その襟ぐりに合わせて

真珠ネックレスの
長さあわせもしました。

糸替えが終わったら
連絡します。

また瀬戸で会えるね!