七月盆の瀬戸

「お盆になると
ご先祖様たちが帰ってくるんだよ。

早く来たいから馬に乗って来るんだよ
、キュウリのね。」

毎年、お仏壇にお供えされる
小さなお膳や

キュウリの馬や
ナスの牛が

おままごとみたいに思えて
楽しんで見ていた小さな頃。

いつもお盆の頃は
家にお客様が来たみたいな
気持ちになるようになって、

最愛の父も
帰ってきたんだなと思うと、

ホッとしたような
嬉しいようなの

お盆の
三日間になります。

回り灯篭を母と組み立てながら
なつかしい話になります。

いつも
アップテンポのお経で
笑われるけれど、

コントロールされたかのように
何故だかスピードが上がらす、

しっかりとゆっくりとしか
あげられなかった自分に

一昨日はちょっとだけ、
不思議な気持ちに。

「おはよう!!」と庭で
空に向かって挨拶すれば、

その声で雀や鳩が
飛んで来るようになりました。

ちょっとした魔術師みたいな気持ちに
なる自分(笑)

米粒を、雀のお宿の
高い木に向かって

花咲か爺さんみたいに
蒔くと、

鳩に邪魔されずにチュンチュンと
たくさんの雀がご飯をつつきます。

短い朝の時間だけれど
それを眺める時間は豊かな時間。

両方のおかあさんに、
それぞれのやり方を習って、

夕方にはお店の裏口で
迎え火をしました。

お盆なので
おじさんやおばさんたちが

お店を通って上の階にある
お仏壇にお参りにみえます。

半年に一度。

お盆とお彼岸には
顔を合わせて挨拶して、

日本の古き良き慣習で
細く長くご縁が続きます。

このお盆を含む月曜日までが、
日本堂の感謝セールです。

必要な宝石があれば、
この時です。

どうぞ
お買い求め下さいませ🌸