努力の華

自分の周りには
努力をする人が多いと感じます。

自然にそれを
やってしまっている人もいれば、

努力に努力を
重ねている人もいます。

己書。
(おのれしょ)

今度、日本堂の奥の部屋を
解放することにして、

彼女の己書の
体験会をします。

ご興味がある方はお繋ぎしますので
ご連絡いただけたらと思います。

🍀

これは
友だちが作ってくれた
鞄です。

古い帯を和布堂さんで見つけて
友だちに託したら、

「まずはね、」、と
裏側部分だけで

こんなに素敵な
バックを作ってくれました。

全て手縫いです。

丁寧で、使うのが
もったいないくらい。

🍀

これは別の友だちが、
どなたかに差し上げて欲しいと
送ってくれたもの。

「手持ちの布を使いきらないと
もったいない」、と

時間があれば
ミシンに向かっている姿を
想像してしまいます。

「バザーに出してね!」、と。
頭が下がる思いです。

🍀

夜。

幼馴染みと
日本舞踊を観に行きました。

同級生のお嬢さんの
リサイタルです。

おじいちゃんが吟っていた
長唄を懐かしく思い出しました。

日本舞踊の世界を
見せてもらって、

一つ一つの所作の美しさに
目が釘付けになりました。

〈オーラというのはこうやって輝くんだ〉
と思いました。

そして、
その裏にある努力は

どれほどのものなのだろう
、と思ってしまいました。

その彼女を支える
親としての役目を

きっちりこなしている友だちは
着物姿。

立ち振舞いから全て
尊敬します。

招待状で頂いたお手紙の
字の美しいこと・・・。

素敵な舞台でした🌸

みなさん、
本当にすごいです。