メガネレンズ交換と瀬戸散歩✨

元々名古屋に住んでいて、
瀬戸にお嫁に来た同級生。

大人になってから再び
再会した友だち。

遠近両用のメガネが
使いづらかったから

レンズ交換をして
お手元用のメガネにすることに。

クラス会で
そんな話になったのかな。

彼女と一緒のクラスだった
もう一人と合流して、

瀬戸の街を
ブラっとお散歩しました。

瀬戸の街中には
三つの商店街があって、

日本堂がある川沿いも
その一本〈中央通り商店街〉。

その北側で深川神社に続く
商店街は〈銀座通り商店街〉。

川向こうの瀬戸蔵から
東に続くのは〈末広商店街〉

しばらく行っていなかった
末広商店街へ

お昼ごはんを
食べに行きました。

【せとくらし研究所】

元々は瀬戸で一番大きな
ブティックで、

同級生の友だちのお店兼
お家でした。

建物はリノベーションだから
構造は同じで、

よく出入りしていたから
おもかげがあって懐かしい・・・。

住居スペースで
友だちの部屋だった場所は
そのまま。

よくお泊まり
させてもらったなぁ。

思い出がいっぱい
甦ります。

たくさんのレンタルスペースが
作られていて、

やりたいことがある人には
ワクワクする場所になりそう!

長机で相席になったのは
小学校のママ友で

彼女はここで
「お茶のお点前を教えたいなぁ」と
呟いていました。

お料理する人は
普通の主婦さん。

レンタルキッチンなので、
お料理が好きな人は

そのスペースを借りて
お店が開けます。

今日はそのうちの
2店舗が営業中。

手作りの家庭料理が
千円。

食事の後は案内してもらって
商店街の奥へ。

一本小路に立ち入ると
長屋をそのままにしたお店を
見つける事が出来ました。

お弁当屋さん↓

古本屋さん↓

センスの良い若者たちが、
古いものを残しつつ、

昭和の街を復興させてるって
いう感じ?!かな。

瀬戸に住んでいて近くなのに
知らない場所はたくさん!

今日はそれが知れて
楽しかった。

「なんか、旅してるみたいだった~」
、と名古屋出身の瀬戸っ子。

私もそう思った❤️

楽しかったよね!!