スタジオaoさんとの話し合い

スタジオaoさんとの
出会いで、

日本堂は
インターネットデビューしました。

創業70年。

70年間やってきたことを、
改めて

言葉や画像で整理整頓することの
難しさを知りました。

整理整頓
ができたとしても、

それを表現することは、
もっと難しい。

自分にとって
知らない世界だから

画面でどう表現したら
日本堂をわかってもらえるか、

それさえも
わからない。

紙なら表現できるのに・・・と
何度も思いました。

パソコンを使えなかったというのも
痛いことでした。

ホームページは
作って終わりではなくて

育てていくもの、ということも
知りませんでした。

最新情報がなければ
フレッシュではなくなってしまう。

日本堂の現場は
いつも動いていて

試行錯誤で
新しいことに向かっています。

それをインターネットの方でも
更新するのは大変です。

それでもこれだけ
努力をしてもらったのだから

そして
努力をしたのだから、

ホームページを
育てなければ、という
責任を感じます。

今日は2時から夜7時まで
事務所で

aoさんたちと
カンヅメ作業でした。

一時間で済むはずが、
延長延長で、

お供してきた
koちゃんが

グズらずに待てたのには
ビックリしました。

お父さんやお母さんの背中を見て
育つということって

こういうことなんだな・・・
と思いながら、同じ空間にいました。

子育ての大変さと比べたら
ホームページ育ては出来そう。

やらねば、です。