昔の大家族

お寺さんへ。

大好きだったお祖母ちゃんの
27回忌。

小さい時は
一緒に住んでいた
大家族。

コロナ禍で会えなかった分
叔父さん叔母さんたちは

久しぶりの
実家で

昔の写真を見たり
思い出話をしたり。

おじいちゃん、
おばあちゃん、
父、母、妹弟、
叔父さんたち、
叔母さんたち、
大勢のいとこたち

お正月とせともの祭には
みんなが来てくれるのがうれしくて、

大勢で
ごちそうを囲みながら

十人のいとこたちと遊ぶのが
楽しみでした。

集まれば
門の前で写真を撮りました。

縁が続いているからこそ
日本堂のお仕事に
携わってくれる、いとこたち。

日本堂のホームページを作ってくれる
【スタジオao】は右端の赤ちゃんが。

https://studio-ao.co.jp/

日本堂のオリジナル
【ハート金箔入純米酒】を
作ってくれるのは左側の男の子。

https://yamadashuzo.com/

それぞれの世界にいて
細いけれど、

しっかりとつながる
いとこたちには

今でも
助けられています。

おばあちゃんのお陰で会えた
今日、4月8日は

お釈迦様の
お誕生日だったのだとか。

花まつりの案内が
お寺さんの玄関にありました。

花まつりの
甘茶を頂いて

「今日の天気、この花曇りが
雨になれば

それは生きるために
お釈迦様が降らす春の恵み。」

そんな お寺の若様の
お話を聞いたあと

お墓参りの時に
ポツリと来た雨。

天にいるおばあちゃんを、
父を感じた雨でした。