法人会創立記念式典

瀬戸旭法人会の創立70周年
記念式典と記念講演会に行って来ました。

尾張瀬戸間税会の会長を務める
日本堂会長は
来賓として壇上に招かれていました。

記念講演会の講師は
ジャーナリストの池上彰氏。

演題は
「ニュースから世界を読み解く」

しっかりとメモを取ろうと思って
聞いたけれど、

池上氏の話は
とてもわかりやすいのに、

今の世の中。

特にロシアとウクライナの
内容の実際が複雑で、

私の頭では複雑過ぎて
頭に残すまで至らなかったけれど、

最後に

「裸の王様にはならないように。」

、ということばが
耳に残りました。

一人だけの思いで
突っ走らないこと。

周りの意見を聞く
耳を持つこと。

中小・零細の企業が多い
瀬戸エリアだから

たくさんの事業主が聞く中での
お話でした。

そして

今は歴史の分岐点として、
いずれ歴史に残るだろう、と。

100年後、
今はどう書かれるのか。

それを想像して、
今を動きなさい、と。

この世の中を生きなきゃ、と
もがく日々の積み重ねで

わかっていても俯瞰して眺めることは
難しいことだけれど、

それでも
そういう見方を知っていれば

動こうと思ったときには
ちょっとだけ

変わってくるのかなとも
考えたり。

「おとうさん、
壇上でかっこよかったです。」

帰りの車の中は
講演会の話でもちきりでした🌸