2023年、二日目🌸

お正月の間、日本堂には
ご家族連れが集まります🌸

お茶の先生が
お孫さんといらして下さいました。

なにか
お年玉の代わりになるものを
お探しのよう。

ずっと記念に
持っていられるもの。

真珠?
ダイヤモンド?

大人っぽく見えたけれど
まだ高校生で

ファーストジュエリーに
なると知り、

可愛いプチダイヤモンドを
着けてみました。

ピンクのセーターの上に
キラリ✨

「わぁ!!可愛い!!」
一目惚れで決定です❤️

やったこと、ない!!

お孫さんとおばあちゃんの
お金つかみ対決。

なんと、おばあちゃんの方が
高額つかみ勝ち(笑)

奥のお部屋では、
若手の印章彫刻士さんのイベント。

印鑑について
色々と教わりました。

象牙・オランダ水牛・黒水牛。

高価な材料から、
使いやすいカジュアルで工夫のある材料まで
揃っています。

象牙を扱うには
免許が必要だそうで、

象牙に混じって
マンモスの牙の材料もありました。

そういえば宝飾展で立ち寄った
ロシアブースで、

「温暖化で地面が溶けて
マンモスの牙が取れやすくなった」

、と言った言葉を
思い出しました。

象牙の売買は厳しいけれど、
マンモスはそうでもないことに驚いて。

マンモスの印鑑は
肌触りは象牙で、

象牙よりも
より白いものでした。

大昔のマンモスの牙に
触れることの不思議・・・でした。

日本堂での印鑑のイベントは
1日だけですが、

瀬戸市のセカンドワークさんで
作ることが出来ます。

実印・銀行印・認印・シャチハタ
ゴム印などなど

その人に合ったデザインを
提案して頂けます。https://m.facebook.com/181946825785393/

ネックレスの修理のついで。
先代から行き来のあるご家族がいらして、

「日本堂にいるから」と電話で
お母さんを呼び出し(笑)

大人は
福袋をめぐって楽しむ間、

こちらは
子どもたちとのお喋りで、
今時の事を教わります。

子どもと言っても急に
グッと大人びたお兄ちゃん。

電車通学の話、
学校の話、
部活の話、

ついこの間まで
自分の身近にあった話題に、

いつの間にか
懐かしさを感じるようになっている・・・(笑)

福袋が決まって、
お金をつかむのは子どもたち。

なんと
はりきって頑張ったお兄ちゃんより、
小さな手の妹の方が倍近く!

しっかりつかんで
小さな穴からスッと出すのが

たくさんゲットするポイントなんだと、
はじめて知りました(笑)

ちょっとした
お年玉になるね!!

福袋とお金つかみは
、5日まで🌸

その他のイベントは
15日まで続きます❤️