宝石店にて✨リンゴ柿みかん

今日はフルーツデイ🍒

朝一番のお客様は
地元同級生のご主人様。

時計バンドのピンが外れて
お直しに。

帰られてしばらくすると今度は
お買い物ついでの友だちがやってきて

「さっきはありがとう。
研修先の長野県で作っているリンゴ
、どうぞ🍎」

朝からのお客様続きで
お昼ごはんは奥の事務所で。

そうだ!

いただいたばかりの
果物があった!!食べよ!!

リンゴと柿をザクザクと
切っていると、

友だちご夫婦が、
お願いしていた箱に入ったみかんを
持ってきてくれました。

ご夫婦が関わっている
みかん農園さんの話を

じっくりと聞いて知る
、色々なこと。

切ったリンゴと柿を
食べながら。

端正込めて作られて、
時間を掛けて

丁寧に箱詰めされた
みかんたち🍊

ヘタの切り方の話を聞いたから、
なるほど。

たしかに丁寧に切らないと
隣り合うみかん同士で傷つけあうんだ・・・。

大きさが揃っていて当たり前だと
思っていたみかんも

人の手によって
選られていたんだ・・・・

当たり前のことと思っていた
〈裏の手間〉を実感したり。

みかん選びこそ
当たり外れが大きな果物。

美味しいみかんに
出会えればラッキー。

こうして端正込めて作られた
甘くてしかも酸味のしっかりある

美味しい味のみかんを作る
生産者さん農家に出会えて嬉しい。

みかんのことを
こんなに深く考えて

味わったことがなかったから、
余計に美味しく感じます。

🍊

先日、彼女と外で早生のみかんを持って
立ち話していた時に

偶然通りかかった、
深川神社の神主様。

「私にも分けていただけますか?」と
注文を頂いていました。

さっそく
お届けしてきました。

「先日頂いたみかんは
神様に御供えしてから頂いたんですよ。
これもそうしますね。」

箱のたくさんのみかんは
皆さんでいただかれるとか。

このみかんにふさわしいなぁと思って
お参りをして帰ってきました。

🍊

仲良ししてくださる
お嫁さんのお里家族にも、
宅急便で送りました💕

ここに指を掛けると
みかんが傷ついて痛むと聞いたので、

テープでしっかり
ふさいで送ることに。

目から鱗。

みかん箱には
開け方のコツがあるそう!

こうするそうです↓

ひっくり返して

底から開けると良いそう。
たしかに!!

重みで傷んで
残念なことにならない工夫✨

12月まで120本のみかんの木には
たくさんのみかんが成るそう。

みかん狩りが700円。
内海。

ジュースに出来たら
ポンジュースを越える味に
、絶対になる🍊

「みかんって搾るとジュースになるんだ!」

そんな体験出来たらいいなぁ~
農園にジューサーがあったらいいなぁ~

そんなおねだりを
ご夫婦にしたのでした(笑)

わざわざのお届け、
どうもありがとうございました!!

みんなで分けて
頂きますね❤️