世界が一つの国なら

世界が一つの国になったら
どうなるか。

子どもの頃に
そんなことを思ったことがありました。
世界がみんな同じ国。

その時に誰だったか、
忘れてしまった誰かが
くれた答えを思い出します。

「国と国があるから、物のやり取りがある。
それが無くなったら
お金のやり取りがなくなる。」、と。

戦争・紛争の世の中、
コロナ蔓延で動きにくい世の中にいて、

国のことや人のことを
俯瞰して見つめることが多くなったから

改めて、子どもの頃の
「一つの国なら・・・」という

質問と答えを
思い出したのかもしれません。

インターネットで簡単に
情報が入り、それで

疑問質問を調べて
納得できることもあるけれど、
それが十分でなかったり

全部が解決できる訳では
ありません。

昭和世代の自分は、
特にそう。

今だからやれること、
今だからやりたいこと、やるべきことを。

有言実行。

まずは口に出して、
スタッフの協力の元

ちょっとでも前に
進んでいけたらと思っていることを

知識のある人に
相談してきます。