苺ジャム

「庭で作った苺で作ったジャム、
持ってきた!」

近所に住む友だちが
わざわざ
持ってきてくれました。

真っ赤で美味しそう❤️

昨日買った
サクラの蜂蜜と合わせて

ヨーグルトに入れて
食べようかな❤️

その友だちはいつもしっかりと
宝石を着けています。

一つ一つ、お気に入りが見つかると
増やしていって、

惜しみ無げに
毎日着けることで

日々の気持ちの始まりを
切り換えているように思えます。

だからお喋りに来てくれると、
まずは宝石のクリーニングから✨

元々、看護士で
婦長まで勤めあげたた彼女。

とても博識で、話を聞いていると
ラジオ番組を聞いているみたい。

私が、言葉なんかが分からないと
話を止めて

質問をすることが
しばしばだけれど

一つ一つを
丁寧に説明をしてくれます。

今日は
世界で起きていることを

彼女の深読みも交えて聞けたことで
色んなことを知れました。

もう一つは
病気のこと。

大きな手術を
3度も乗り越えている彼女。

背中には10本以上のボルトが
入っているそうです。

他人は、その人のもつ痛みを
知ることが出来ないから

その痛みはどんな風?と
質問しがち。

チクチク、か。
ドーーン、か。

でも言葉で聞いても
やっぱり他人には伝わらない・・・。

「痛い」のに平気な顔をしていると
本当に伝わらないから

「イタイ」という言葉が
一番伝わるのかな。

話をしていて
そんな事も思っていました。

先日、主人とけんかになる事を
ブログに書いたのですが、

友だちの助言で
【男の更年期】では?と
気づかされました。

本人にも自覚があり、
泌尿器科のクリニックにかかり

理解して下さる先生と
出会えました。

よかったよかった🌸

周りがみんな、
よいお年頃の年代。

抱え込むと大変になると
経験もしているから、

助け合って気持ち支え合いながら、
明日からも過ごしていきます🌸