婚約したお二人への〈おもてなし〉

粘土をタテにサックリ切ったら
金太郎飴みたいに模様が出てくる✨

不思議な模様の作り方、
【練り込み】。

この、湯のみ。

魚の柄も花の柄も
練り込みながら作る模様だから、

金太郎飴の如く
裏も表も同じ模様。

模様と言い、
手間のかけ方と言い、

器は最高!

あとは
おもてなしの仕方を先生から
習います。

お茶のお稽古の日。
お道具を全部持ち込んで、

どうやって もてなす のか
、を習いました。

鶴と松の鉄瓶。
エイ、ヤー!と買いました。

お盆と茶托は
元々、自分のお嫁入り道具。

今になって
ようやく役に立ちそうです。

プロポーズをする男の子。
プロポーズを受けた女の子。

婚約が成立したお二人がそろって、
日本堂に来る時があります。
ダイヤモンドリングのサイズ直しで。

どのカップルのお二人も
幸せそうに来ます。

その幸せな時を一緒に
祝福したいと思っていました。

あっ❤️

特別な瀬戸物のお茶碗で
おもてなしすることだ!と思いついてから
コツコツと準備をしてようやく。

幸せいっぱいの
たくさんのカップルさんたちに

おめでとう、の おもてなしが
伝わるといいな🌸