ゼクシィさんが
お店を見てみたいと
来店されました。
可愛らしい女の子。
たくさんの資料を
作ってきてくれて、
HPなどから日本堂のことを
たくさん知ってから来てくれました。
すごいなぁと思いました。
でも、
「日本堂とゼクシィさんとでは、
考え方の接点がない。」、と
伝えました。
ゼクシィが創刊する時に
声が掛かり、
数年お付き合いで記事を
出していた頃がありました。
それをやめたのには
理由があり、
再びはじめる
理由もないからでした。
このご時世に、
打ち上げ花火のような
宣伝はしない。
広告を出すのでも
電柱広告のような
地道に知ってもらえる
効果のあるものから、と
決めたばかり。
そう伝えました。
🍀
失われた10年と言われた頃に
育った質素な息子たち世代が今の
結婚適齢期だから、
親の気持ちになって
来店する若者を見つめます。
お金が掛からない方法。
予算に見合った商品を選ぶコツ。
良いものを安く買える商品の準備。
ゼクシィの中で並ぶ
たくさんのブランドと
ショップと華々しさ。
日本堂が
経験して失敗したこと。
考え方の違い。
複雑な気持ちで
話を聞いていました。
🍀
次回、また話をしに来たい、と
言ってくれたけれど
「これ以上、努力下さっても
申し訳ないだけだから。」
、と伝えました。
理由を全部話して。
そうなると
お互いが本音の話です。
「ゼクシィが〈お客様目線〉で
雑誌を見た時の反省点があり、
もっとお客様にとって
多様な選択が出来る内容に
しなければと、今まさに中身を
変えつつある」
彼女が
そんな話をし始めました。
【リモデルして
受け継ぐダイヤモンドを
婚約指輪に仕立てる】
そういうお客様が多いと
伝えると
「私のダイヤモンドもそうなんです。」
、と彼女が言いました。
🍀
話、というより討論。
接点を作ってまた来ます、と
帰っていく姿が健気でした。
聞く耳を持たなかった私たちに
話をもう少し聞いてみようかなと
思わせる熱量で向かってくる
若い女の子。
ゼクシィ。
どんな話に
進んでいくのでしょうか。