エミューもカンガルーも前に進む

美しいパスポート。
オーストラリア。

表紙はエミュー。
前にしか進めない。

そんなエミューが
オーストラリアの国を表現
しているのだと教えてくれたお客様は、

20年前から一家全員で
瀬戸から移住して
オーストラリアに住んでいるそう。

今年が還暦だから、
どうしても同窓会がしたくて

待ってられなくて
日本に遊びに来たのだそう。

ついでに昔
使わなくなった宝石を

日本堂で見てもらおうと思って
来店したのだと言います。

どんどん金相場が
上がっていて、

量ったグラム数で出した
買い取り金額を見て

「嘘でしょ?
円だと意味がわからない。
桁が間違っていない?!」

しばし
「えっ?!えっ?!」と驚くばかり。

それもそのはず。

使わないから捨てよう、と今にも
ゴミ箱に入れるのを思いとどまった
指輪やネックレスだったから。

店内をぐるっと一回りして
「これ、太陽みたいに明るい宝石!」

宝石が持っているパワーが
自分に合っているかどうか、

まずは
手に持ってみるのだそう。

パワーを受け取って
元気がもらえる感覚の石と、

どんなにいいと思っても
手から離れてこぽれる感覚があると

合わないんだとわかるというから
不思議な話。

太陽のパワーを感じる
その宝石を

断捨離した宝石の代わりに
自分のものに。

夕方、外にいると
着替えて颯爽と歩いてくる彼女。

「今から、同窓会なの!!」

胸元には、早速
太陽のパワーを感じる宝石が✨

生き生きとして
うらやましい位。

「ぜひぜひ、オーストラリアに
遊びに来て下さい。」というので、

「はい、定年したら」
、と言うと

「そうじゃなくて、来れる時に来ないと
行けないから、社交辞令じゃなくて、
私は本気で来てほしいの」、と言います。

あ~瀬戸の人だなぁ❤️

本当に呼んでしまうし
本当に行ってしまう。

瀬戸の人たちの、その
ヒョン軽な感じは絶滅危惧種ながら

そんなノリで海外に出てしまった
実家の父を思い出したのでした🌸