NO IMAGE

日本語の美しさ

NO IMAGE
友だちと話していて
喋る日本語の美しさを
感じる時があります。
仕事が瀬戸であるから、と
寄ってくれた同級生。
4年前に買ったメガネと
今の視力が合っているかを
調べます🌸
聞くと寄ってくれたのは
仕事と仕事の合間のわずかな時間。
でもそんな限られている時間で
喋ることは案外と
教室でお喋りしていた時みたいに
何でもないことばかり。
だけれど
その話し言葉✨
彼女の話す言葉を聞いていると
柔らかな方言?なのか
昔からの言い回しの言葉なのか
難しい言葉を
柔かく例えるような
日本語らしい美しい日本語💕
「社会科で習ったよね✨」
お寺さんの檀家の話や
裁判所の裁判官の話や
大人になって
今さら聞けない話。
でもコレらは
学生時代に教科書で
習ったらしい・・。
楽しい授業だと
先生の話の中に入り込む
、と言うことが
時々あったけれど
彼女が
とつとつと話す話の中に
授業のように
入り込む感覚があって不思議でした。
高校時代の勉強。
もしもこんなに
興味を持つ内容なら
そして、
もっと集中してれば勉強も
楽しい域に入ったかも。

名字の頭文字が同じだったから
席が前後ろだったね。
勉強のことよりも
席を振り返って
手紙を回してもらったっけ。
もっと一生懸命
勉強しておけば良かったなぁ~
と思ったのと同時に
この年齢になっても
色々な事を知るのは
楽しい事なんだなぁ~と
そんな事を思わせてくれた
お友だちとの会話。
これからも
瀬戸でお仕事があるついでに
ちょいちょいと
寄ってね✨