NO IMAGE

東京展示会 3日目

NO IMAGE
今回の展示会は
買わなくてはいけないもの
、ではなくて
買いたいものを見つける事
、が目的でした。
美しいもの✨
現実的なもの✨
一目惚れをしました。
🍀【小人鳥】です。

ピンクゴールドのクチバシ。
丸いカットの青い目。
ぷっくりお腹の 遊色。
裏返すと葉の裏には
這いつくばる毛虫🐛。

デザインや作る人の
こだわりを感じました。
ドキュン💘
愛らしさに
やられてしまっています。
🍀イタリア・サルディニア地方の
伝統的なリング

この細かな模様は
一つ一つが手作りです。
紀元前  5世紀頃から続いている
歴史的なデザインであること、
そして
今の時代でも共感出来る美しさに
驚きました。
(名もない人たちで代々
受け継がれて、
昔から伝統的に伝わるもの)
いわゆる【民藝】みんげいの
考え方をすれば納得できます。
🍀地中海珊瑚の
ペンダントトップ
ケースに入っている色を見て
尋ねました。

  
どうしてこの色があるのか、と。
(残念な事に写真では
色が表現出来ませんでした・・・)

この双子の兄弟のお父さんが、
地中海に潜って珊瑚を取る
仕事をしているそうです。
漁師、ならぬ珊瑚師?!
それを息子たちが宝石に加工する、という
本当の直販です。
この色は
一つの珊瑚の約5%の部分でしか
採れない部分だと教わりました。
展示会でなければ
見ることが出来ませんでした。
🍀リモデル用の色石つき
ペンダントネックレス

お客様が持ち込んだ
真珠の珠を
このネックレスにつけてあげたら
可愛いな、と思い
〈定番〉のリモデル用に
サンプルとして購入✨
最終日の今日は、東京に住む
元・日本堂男子の息子と一緒に
回りました。
お母さんって
何をしてるの?
言葉で答えなくても
こんなことをしてるんだ、と
感じてもらえたんだったら
私のミッションは成功。
いつでも帰ってきてね、と言うと
苦笑いをされてしまいました。

<
div>

親子の 
いい時間が取れました🌸
日本堂ホームページ