NO IMAGE

お嫁さんへのプレゼント

NO IMAGE
毎週月曜日に近くの病院に通っている
おばあちゃん。
用事ができるとお店に寄って
弾丸で軽やかに
ノンストップの楽しいお喋りです✨
良くしてくれるお嫁さんに
プレゼントをしたいからと
自分の指輪を
ペンダントに直しました。
結婚する時にお金が無くて
いとこの指輪を借りて式をあげて、
惨めやったーと
言いたいことを言ったら
後にご主人が
〈生涯一本だけ〉と言って
ダイヤモンドをくれた。
・・・そんなお話。
「たった10回しか着けなかったから
新品同様やら?!あげたら嫁さん、喜ぶに🌸」
大事な指輪を
ペンダントに変えて
明日、渡すそうです❤️
弾丸トークは中身が奥深く、
知らないことばかりで
引き込まれます。
終戦の時にお金が無くて
行きたかった女学校に行けなくて
悔しくて泣いて
本と紙があれば勉強できるからと
ずっと本を送り続けてくれたおじさんに
感謝していると言います。
絵を見るのが大好きで🌸
お花を見るのが大好きで🌸
電車の旅が大好きで🌸
「あんたにあげたいけど
あげる人が決まっとるもんで」
と言いながら
見せてくれたのは
東京で見てきた
いわさきちひろさんの美術館で
買ったミニタオル。
今度は
安曇野のいわさきちひろ美術館に
ベトナム戦争の絵を
見に行くと言います。

いわさきちひろさんの挿し絵の
憲法の本が家にある、と言ったら
今度の月曜日に
見に寄ってくれることに。

ミニタオルの代わりに
椿のファイルをくれました💕

カラカラと屈託なく笑う
こんなおばあちゃんになりたいなぁ~と
思わせてくれる素敵な方です🌸
日本堂【リモデル】ページ

https://nihondo-japan.co.jp/remodel/