NO IMAGE

専業主婦から司法書士に

NO IMAGE
司法書士の仕事をしている彼女とは
昔、同じマンションに住んでいた ご縁で
顔見知りになりました。
ほぼ同年代。
自分は子育て真っ最中。
彼女は普通の主婦をしていて
新婚ホヤホヤでした。
会えば挨拶程度だったのですが
ある時
ご主人様とばったり日本堂で会った時に、
「お宅のおとうさんと同級生なんですよ」と
気さくに話掛けられて
驚いたことを覚えています。
子供程の年齢の彼女が
可愛いくて仕方ないといった感じでした。

今回、メガネを買って下さる時に
初めて
ご主人との出会いの話になりました。
元々は遠方に住んでいた彼女。
読みたかった本を買うために
名古屋の本屋に立ち寄り、店員に
「こういう本はありませんか?」と
聞いたそうです。
ありません、と言われしまい
立ち去ろうとした時に
「もしかして、この本ではないですか?」と
棚から見つけ出した本を
差し出したのがご主人だったそう。
そこでの立ち話から連絡を取るようになったのが
きっかけで
結婚することになったそうです。
明るくて前向きなご主人は
年齢よりも全然若々しくて
話をしていてとても楽しい方でした。
【司法書士の勉強をしなさい】と勧めたのも
ご主人だったそうです。
ご主人の家のお隣が司法書士をしていて
『あいつがやれるんだから、おまえもできる』
そんな理由で 勉強する本を 
いきなり買ってきて
彼女に渡したそうです。

今、彼女がライフワークにしている
【成年後見制度】も
これがまだ制度となる前の
新聞記事を見つけてきて
【司法書士】がこういうことを
担うようになるから
司法書士になりなさい。
そう言ったそうです。

そして
本当に司法書士になって
その仕事で生きている彼女。
ご主人はそんな彼女を見届けて
新しい家を建てて
数年前に亡くなりました。
聞けば聞くほど
ご主人には愛があったな〜と感じます。
彼女の立ち姿を見ても、
新婚ホヤホヤの時よりも
今の方が
〈堂々と生きている〉感じがします。
生涯をかけて
奥さまを生きていけるように育てた
ご主人様はすごい方。
それについていった彼女も
すごい方だと思います。

明日は弁護士さんたちも交えて
無料の相談会があるので、と
チラシをもらいました🌸
時間も無制限に相談できるとの事。
「明日はこのメガネで相談受けますね!」と
キラキラ笑顔で帰っていかれました。
爽やかに
努力の人だなぁと尊敬してしまいます✨
日本堂インスタグラム