NO IMAGE

まさかの先生

NO IMAGE
PTA行事。
瀬戸での作陶体験。
近いので毎年、気軽に参加しています。
赤津の山の中。
趣のある素敵な窯元です。
今年は【苔玉とお皿】のコースを
選びました。
指導される先生のお顔が
 あまりに似ているので、
もしかして?!と思い
「先生のお名前は 何ですか?」
と聞きました。
「安藤です。」
安藤・・・
和津さん!?!
やっぱり
「先生は 奥田瑛二さんの
〈お兄さん〉ですか?」と聞くと
「いいえ、奥田瑛二の〈弟〉です」  
、と返事が返ってきました。

奥田瑛二監督の映画撮影が
何故瀬戸で?!
子供が小さい時に見せに行った
近所の撮影現場。
日本堂の対岸の記念橋が
舞台。
奥田瑛二さん
〈安藤家〉のルーツが 
瀬戸に有ることを知った
きっかけになりました。

先生は現代美術作家
【安藤豊彦】
【安藤ムイ】
〈陶玉〉〈苔玉〉〈盆栽〉を
融合した作品を作る
陶芸作家さんです。

「陶器を作ってみたかった」
「団体でやる ワークショップを探していた」
「友だちと体験してみたい」
そんな方は先生の工房
【東風山野坊】に
連絡されるとよいと思います。
今は
安藤家のルーツである 瀬戸の奥、
下半田川にある茅葺き古民家を改築して 
工房を移す準備をしているそうです。
素朴な雰囲気で気楽に教えて頂けるので
きっと楽しいと思います❤
「電池交換なら日本堂さんでやってもらえるって僕、お客さんに教えたりしてんだよ。」
そこから広がっているご縁も
あるのかも。
ちょっとしたきっかけで
ご縁ができて
嬉しかった日でした。

日本堂インスタグラム