NO IMAGE

3月9日

NO IMAGE

今日は3月9日。

レミオロメンの
【3月9日】という
タイトルの歌が好きで、

この日付になると
何年も前にさかのぼって
色々な
3月9日を思い出します。

2011年
息子の進路が決まり、
めったにない
息子との二人旅。

下宿を探しに
慣れない関東へ。

帰り、ホッとして
新幹線に乗った時に
「これ、3月9日っていうタイトルの歌だよ」、と
イヤホンから聴いた歌が、
寂しい自分の気持ちと重なって

きっといつまでも
この情景を忘れないだろうなと
思ったひとときでした。

2日後の3月11日に起きた
東日本大震災が更に
この歌を焼き付けさせました。

その4年後、別の息子も
地元から離れる事が
決まった後の卒業式と謝恩会。

全員の子供たちが合唱で
歌ってくれた歌も
この【3月9日】

この歌を選ぶんだと
びっくりした後に、
この仲間たちに囲まれた
高校生活で良かった、と
思わせてくれました。

メロディーを聴くだけで
泣けてしまうのに

みんながいい笑顔で
嬉しそうに歌う姿が

やっぱり心に焼き付いて
今でもはっきりと
その時のことを思い出します。

一日一日、
流れていく一日ですが

2017年、
今日も一日
こんな【3月9日】になったと

いつまでも振り返られる
良い一日を
過ごせたら良いなと思います。