NO IMAGE

11

NO IMAGE

日本堂の大おばあさんが
「わし、昔から
11月とか11の数字がつく時に
色々な事が起きるから、
気を付けとかんと いかん」

生前によく
そんな話をしていました。

その後の平成11年
大おじいさんが11月に亡くなり、
その時はおばあさんは
何も言わなかったけれど

「あぁ」と
おばあさんの言われたことを
思い返した覚えがあります。

中部地方に大雨が降り
お店の前の瀬戸川が溢れそうに
なった東海豪雨の日が
9月11日でした。
その11日は
自分にとって悲しい日でも
ありました。

そしてその一年後は
アメリカの9・11

一昨年
父を亡くしたのが5月11日。
翌年の4月11日には
弟の義理のお父さんが。

息子たちが
気にし出したので
「お父さんの誕生日は2月11日。
まんざら悪くない。」

そんな会話をした程でした。


朝から
そんな事を思い出しながら
仕事をしていた時に、
来てくださった
電池交換のおじいさん。
とても明るいおじいさん。

世間話をするうちに
身の上話になりました。
数年前に胃ガンになり、
この冬も肺炎がこじれて
もうダメと言われたそう。

明るくて、見た感じは
そんな風には思えない位
お元気そう。

そのおじいさんの腕時計。
油切れを起こしかけている
腕時計だったのでまた
【一年程で止まるかもしれない】と
お話しました。

「一年後、
生きとったらまた来るでよ!」

大きな明るい声で
手を振りながら
帰っていかれました。
おじいさんとの
20分程の時間は
楽しいものでした✨

何を書いているかわからない
文章になってしまいましたが
今日はこれで・・・。