NO IMAGE

お仕立て直しの知恵絞り✨

NO IMAGE

お友だちがたくさんくれた
お仕立て直し✨
まずは
持ち込んだ物の
使う・使わないの整理から。

「これ、いらな~い!」

、と出してきたのが
マベパールの【イヤリング】。
たしかに。

【ピアス】の彼女には
使わないもの。
でも、とっても美しいパール✨

「もったいないから
ピアスへのお仕立てはどう?」
と提案すると
乗ってくれました❤

イヤリングをピアスに
変える時、
大きなものはどうしても
重みで
下を向いてしまうのが
難点です。

彼女のピアスも
かなり大きいので
普通のキャッチでは
パール面がお辞儀を
してしまいました。

それをシャンとさせるための
工夫として、
特殊な形状のキャッチを
つけました❤

これならば
耳たぶを
【パール】と【裏あて】で
サンドイッチ出来るので、
真っ直ぐ前を向きます✨

良かった~❤

切り刻んだ
イヤリングの金具も、
買い取りで数千円に
なります✨


もう一人の友人は
お母様から譲り受けた
大きなオパールリング。

ビッグサイズだったのを
5番も小さくしました。

石の入っているリングの
サイズ直しは、
石部分を曲げてしまうと
ゆるんでしまいます。

胴体の部分を
切って曲げるのため、
どうしても
楕円形になってしまいます。

はめ心地がきつくなるのを
見越して
もう一番
大きなサイズに
仕立てたのですが、
真円の同サイズよりも
きつい感じがしました。

なので、ご本人に
実際に着けてもらってからの
お渡しというお話に✨


こちらも
切った地金が出たので、
加工賃の足しに出来そう❤


せっかく持ちこんでくれた
大切な宝石たち✨
加工した後は
気に入って着けてもらえるといいな~❤